事業について
さぬき市では、骨髄移植ドナー等支援事業を実施しています。
この事業では、白血病等の血液疾患の治療に必要となる骨髄・末梢血幹細胞の提供者(ドナー)の増加や多くの移植の実現を目指して、さぬき市骨髄移植ドナー等支援事業助成金交付要綱に基づいて対象となるドナーとドナーを雇用する市内事業所に申請により助成金を交付します。
助成対象者
①ドナー
公益財団法人日本骨髄バンク(以下、「財団」という)が実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けたドナーで、骨髄等の提供を完了した日に市内に住所を有する者
②事業所
①のドナーが勤務する市内の事業所(国または地方公共団体を除く。)で、次のいずれにも該当するものの事業主
(1)ドナーが骨髄提供完了日から引き続いて勤務しており、同日を含めその勤務する期間が31日以上(見込みを含む。)
(2)ドナーの1週間当たりの勤務時間が20時間以上
ただし、①②ともに以下に該当する方は助成の対象となりません。
(1)他の法令等により骨髄等の提供に係る助成金等の交付を受けているか、もしくは受ける予定である者
(2)市税に滞納がある者
(3)暴力団員またはこれらの者と密接な関係を有する者
助成金の額
①助成対象ドナー 10万円
②助成対象事業所 5万円
申請方法
【申請期限】
骨髄等提供完了日から90日以内に国保・健康課へ申請してください。申請書等の内容を審査の上、交付決定者に対し、助成金を口座振込で支給します。
【申請に必要なもの】
①ドナー
・骨髄移植ドナー等支援事業助成金交付申請書(ドナー用)
・財団が発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類の写し
・支払口座振替依頼書
・振込口座が確認できる通帳の写し
・請求書(ドナー用)※申請者名義の口座を記入
・本人確認書類
②事業所
・骨髄移植ドナー等支援事業助成金交付申請書(事業所用)
・財団が発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類の写し
・助成対象ドナーとの雇用関係を証明する書類
・支払口座振替依頼書
・振込口座が確認できる通帳の写し
・請求書(事業所用)
申請窓口および問い合わせ先
さぬき市健康福祉部国保・健康課健康係(寒川庁舎2階)
(市役所・出張所では受付できません)
電話:0879-26-9908
骨髄バンクへのドナー登録にご協力ください
骨髄(こつずい)バンクは、白血病をはじめとする血液疾患のため「骨髄移植」などの造血幹細胞移植が必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。
ドナーが見つかる確率は他人の場合数百~数万分の1。
移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方のドナー登録が必要です。
若い世代のドナーが必要です
骨髄バンクの登録は、満55歳の誕生日で取り消しとなります。
現在、登録者数が最も多いのは40~50歳で、10年以内に22万人以上の登録が取消になると見込まれており、若い世代のドナー登録が求められています。
#つなげプロジェクトオレンジ(外部リンク)
政府広報動画(外部リンク)
ドナー登録できるかた
- 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解しているかた
- 18歳から54歳で健康なかた
- 体重が男性45kg以上/女性40kg以上のかた
東讃地区のドナー登録窓口
- 東讃保健福祉事務所 0879-29-8261(さぬき市津田町津田930-2)
- 献血ルームオリーブ 0120-34-2307(高松市丸亀町13-3高松丸亀町参番街東館3階)
関連リンク
公益財団法人日本骨髄バンク https://www.jmdp.or.jp/
造血幹細胞移植情報サービス https://www.bmdc.jrc.or.jp/
- 電話:0879-26-9908
- ファックス: 0879-26-9947
- メールアドレス:kenkou@city.sanuki.lg.jp